登山復帰

リトルアドベンチャーのサブガイドで戸隠山に行ってきた。
アキレス腱断裂から明日でちょうど3ヶ月。
山スキーに続いて登山への復帰だ。


初日は長野市内の物見岩で岩登りの講習だったが、あいにく雨が降り出し早々に戸隠の宿舎に向かった。
泊まりは戸隠小屋。
SIAデモの佐々木常念君のウチだ。
室内でさっきの続き、長谷部ガイドが指導する。

なんの役にも立たない!? ナカニシは、お客さんと化して感心しながら聞いている。


天気予報通り、翌朝には雨が上がっていた。
午前3時起床、4時出発。
パワースポットとして大人気の戸隠神社奥社の参道も、さすがにこの時間には静かなもんだ。


急登を登り終え、「百軒長屋」を過ぎるとクサリ場の連続だ。
昨日練習した方法で、確実に通過していく。


一番の難所、「蟻の戸渡り」にはフィックスロープを張った。
お客さんが通過した後、私がそのロープを回収していく。
ケガのせいだけでもないのだろうが、あの狭い岩の上を立って歩く気になれなかった。

「八方睨み」はあいにくのガス。
が、その後の稜線上にはお花がいっぱいあった。
特に、写真のシラネアオイがちょうど盛りだった。


午後1時半過ぎに無事下山。
先週も先々週もそうだったが、今週はそれにも増して疲れた〜。
ウチへ帰って茶の間に寝転ぶと、しばらく立ち上がれなかった。