ナメてもらっちゃ困る

劔沢へ行くか、内蔵助カールへ向かうか、決めかねたまま出発。
大走りの尾根の雪がつながっており、登って行けそうなのを確かめて内蔵助カールへ。
昨年は真砂の稜線へ出る前にシールをはずしてしまったので、登り切ったところから滑り始めたが、今回は富士の折立側を狙う。
稜線上からは後立山が間近に見える。

とりあえず記念撮影。


いよいよ滑り出す。
結構な急斜面だ。
相変わらずここは雪質がよく、気持ちよく滑り降りた。
akemi丼も気持ちよさそう。


上で赤オニさんが「こんな斜面滑ったことないよ」と泣き言を言っていたらしい。
実は赤オニさん、今回はテレマークでの参加なのだ。
ひょっとして、私が故障明けなもんで、たいした斜面を滑らないと踏んでいたのか!?


ナメてもらっちゃ困る!!


ツボ足で登り返して、大走りの斜面を滑る。
昨年と同じように、尾根上から急斜面に飛び込むコースにした。
M澤さんの滑り。


ここで事件が。
尾根上を快調に滑っていたはずのakemi丼が突然消えた!
と思ったら、急斜面を滑落し始めた。
必死の抵抗でなんとか止まったが、あのままスピードがついていたら何年か前のノロノロのザックと同じ運命を辿っていたかもしれない。


なんとか無事に帰り道に。
まだ時間が早かったので、雄山の斜面をもう一度登り返す。
ここで、赤オニさんが本日初めてのテレマークポジション。ま、たいしたもんです。
ゲレンデと違って、雪質や斜面が刻々と変化する山でテレマークターンをするのはけっこう難しい。


室堂山荘に帰り着いたらちょうど雨が降り出した。