巻機山

先週の戸隠に続き、2回目の山。
上越国境の巻機山へ行ってきた。
日帰りの山だけど、まったく初めてなので土曜日は下見。
夕方には民宿でツアーに合流しなければならないので、夜中の3時過ぎにウチを出る。
このところの大雨で栄村付近の道路事情がわからなかったので、とりあえず高速で行く。
関越トンネルを抜けたら大雨。
塩沢石打サービスエリアで降り、登山口へ。


こんな雨の中登りたくはないが、下見だから仕方がない。
泣く泣く歩き始める。
五合目付近のブナ林。
幻想的だ。


約4時間で御機屋(頂上の標識がある。実際の頂上はさらに10分ほど行ったところ)到着。


登山道はずっと川のように水が流れている。
下の樹林帯は粘土質の土でズルズル滑る。
樹林帯で見つけたナルコユリ


びしょ濡れになりながら2時頃下山。
待ち合わせの民宿を通り越して石打に戻り温泉に浸かる。


ツアー当日はなんとか曇り。
今日は4時出発だ。


山頂付近の池塘がきれいだった。

下りの七合目あたりで雲が切れ、向こうの山が見え始めて焦った。
昨日はまったく視界がなかったので、どれがどの山かと聞かれてもよくわからない。
すぐにガスッてきて、「谷川連峰のほうが一瞬見えましたね」でごまかした。


予定通り2時には下山。
順調な登山だったが、2日連続で同じ山に登るのは疲れた〜。