つひの栖

jukuchou2006-11-03

是がまあつひの栖か築三十年


今まで借りていた家を買い取った。
と言っても、すべて借金である。
おまけに、築三十三年のシロモノである。
固定資産税や火災保険、その他諸々のことを考えると借りていた方がよっぽどトクなのだが、
それでも私は、この菅平から当分(って言うか、よっぽどのことがない限り)動くつもりもないので、思い切って買った。
今さら都会に住むのはゴメンだ。
便利だとか不便だとか、そんな観点は、もともと私にはない。


この場所は、オオマツにもVANスクエアガーデンにも近い。
菅平でも一番平らな場所で、雪が積もっても事故の心配が少ない。
一番低い場所で、一番冷え込む場所ではあるが…。
雪は、一茶の家があった柏原(黒姫山のふもとあたり)ほどは降らない。
降ってもせいぜい三尺ぐらいだろう。


いつの日か、家を建て直せればいいが、スキーなんてやっているようじゃそんなに儲かるはずもない。
本当に「つひの栖」になるかも知れない。
まあ、それもいいと思っている。