風評&自粛被害

枝野官房長官が、福島県の農産物即売会に顔を出し、
イチゴやトマトを試食したり家族のために買ったりして安全性をアピールしたそうだ。
そう言えば、昔もカイワレを頬張ってた大臣がいたっけ。


震災と原発事故による風評被害を被った、東北や関東の農業、漁業は、
もちろん早急になんとかしなくてはならない。
しかしながら、その一方で、いろんな自粛によってサービス業従事者が受けた影響もかなり大きい。
東北・関東(岩手・千葉は除く)の旅館やホテルは、約1ヶ月間で39万人のキャンセルが出たそうだ。
長野県だって、いや、西日本だってかなりの被害を被っている。


こんな時に遊ぶのは不謹慎な気がするのはわからないでもないけれど、
花見の公園の土産物屋さんや、クラブのママやキャバ嬢だって、それで稼いで生活しているんだ。


枝野さん、トマト食うだけじゃなくて、コンパニオンでも呼んで大宴会でもやってくれませんか?