首都機能移転

ヒマだと実にムダなことを考えるもんである。
ま、私の場合、忙しくても一緒か…。


今朝の朝日新聞に「首都機能を安全な西日本に移してはどうか」という投書が載っていた。
橋下大阪府知事も、首都機能の一部を大阪に移してリスクを分散させよ、などと言っている。


そうじゃないでしょ!


今、首都機能を移転すべきは、西じゃなく東北である。
あの津波は、東北沿岸部のすべてを一瞬にして持ち去ってしまった。
瓦礫の山以外なにも残っていない今だからこそ、政治と行政の機能を、いや差し当たっては政治だけでもかまわない。
とにかく、東北へ首都機能の一部だけでも移転することによって、復興は劇的に進むに違いない。
お金だって、どんどんつぎ込むだろう。
防災だって、現在考え得る最大限の対策を講じるであろう。
今のままでは、つまり、漁港や農村があるだけでは、とても最大限の防災対策がなされるとは思えない。
山間の僻地に住むものの実感である。


現実的なところ、候補地は仙台あたりか。

心情的には、福島原発の20〜30km圏内に持っていって欲しいが…。
そうすれば、政治を志すものは、正味、命をかけることになる。
地方からの陳情だって、ハンパな思いじゃいけないから、国会議員だけじゃなく、地方の政治家だって…。
ゆくゆく行政機能まで移転すれば、官僚だって…。


海外の投資家は、かなりのパーセンテージで日本の劇的な復興を信じているという。
戦後の焼け跡から立ち上がった日本を重ね合わせているに違いない。
それを現実にするためにも、東北への首都機能移転はもっとも有効な手立てである。


首都機能移転」で検索すると、
国土交通省のページ(たいして更新されていないようだけど、とりあえず公式には)
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/index.html

首都機能移転を考える会HP(国交省のページよりずっと面白い)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2069/