レッスンスタイル

今朝から木村センセが合流。
HTMの鍵氏がHEADの試乗用スキーを持ってきてくれた。

今日はスキーを試乗しながらレッスンすることにした。



私自身は、片足で滑るつもりで片方だけスキーとブーツを持っていったのだが、みんなの大反対で結局滑らないことに。
ホゥルスの前にイスを持ち出して、ビデオ&双眼鏡を使ってみんなの滑りを観察した。

リフト2本ごとに課題を与える。
双眼鏡で覗くと、スタート時点からみんなの動きが細かいところまでチェックできる。
まわりの景色が気にならないので、ビデオを見ているように、その人の動きに集中できる。
みんながリフトに乗っている間は、他のスキーヤーをじっくり観察!?
なかなか新鮮な感じだった。
普段からこんな形式でレッスンするのは勇気がいるけど、たまにはいいかもしれない。


脚を伸ばしながら踏む、曲げながらも踏む、を意識したO堀さんの滑り。


切り換えで、横方向だけでなく上下や前後にも動くことを練習中のS石さん。
(手前に映っているヘンな帽子、ヘンなウェアの人が気になりますが…)


ユックンは3月にコブを滑っていて歯を折ったらしい。
スポーツタカハシで買ってきたというマウスピースがなかなかカッコイイ。

2千いくらかだと言っていたので、マネして買ってみようか。



グランフェニックスでランチを食べがてら、奥志賀へ向かう。
ポツポツと降り始めた雨が、ランチの間に本降りに。
午後は諦めて「わくわくの湯」へ。