成果

雨は上がったが、強風でリフトが止まる。
若い木村センセはファミリーを登り始めたけど、我々はお休み。



11時頃に風はおさまり、動き始めた。
昨日の雨のせいで、緩斜面の雪は少しガサガサしてきたようだ(とは言っても、例年よりはずっといいけど)。
クワッドリフトを使って、ショートターンのワンライン&ラインコブの練習をする。


ズームの効くビデオカメラと双眼鏡のおかげで、遠く離れていてもじっくり観察できる。
昨日はスキーの向きを早く変えすぎてバンクを滑れなかったakemi丼は、本来の滑りを取り戻したようだ。
O堀さんも、ラインと反対ターンでリズムをつかみ、少しずつ果敢にラインに入っていこうとしている。
ユックンは調子よさそう。
ターンの最後に谷足に近づいて終われるようにアドバイスしたら、広すぎたスタンスがちょうどよくなった。
木村センセはさすがの滑り。
…だけど、モロい。あれぐらいリカバリーしなきゃ。


最後にakemi丼の緩斜面の滑り。
右ターンから左ターンへの切り換えで、スキーを送り出すようになっていたのだが、視線の方向を意識することで修正されている。
試行錯誤しながら解決策を発見できた。
こんなカタチのレッスンもありだなぁ。
ま、大部分は本人の努力の賜物であって、レッスン形式とは直接関わりないのかもしれないけど…。


3時半頃まで滑って今回のレッスンは終了。

ちなみに、S石さんはポールの練習中、ユックンは明日まで、O堀さんは5日まで自主練。
よいGWを。