糸魚川へ

いつも修学旅行のレッスンを手伝っていただく小田島建設の中村専務にお礼を言うために、糸魚川へ行ってきた。
毎年、伺おうと思っていながら、この時期は毎週末ごとに山スキーのツアーなので、なかなかその機会がなかった。
何もできない今年こそチャンスと思い、初めて会社を訪ねた。
会社に着いて「コブでレッスン中にケガをした」と言うと、
中村専務は「今、コブを練習中なんです」とおっしゃる。
「校長さん、コブのレッスンはどのようにするんですか?」。


それから延々、スキーの技術の話に。
まわりには事務の女の人も3人ほどいらっしゃるし、途中から社長も帰ってこられたのに、そんなことにはおかまいなしに延々とスキー技術の質問が続いた。


中村専務にトーさんがすでに雨飾山荘に上がっていらっしゃると聞いた。
ここまで来て寄らないわけにはいかない。

久しぶりに会うトーさんは、なーんも変わらず
「メシ食っていけ」。
「風呂入っていけ」…etc.
結局3時過ぎまで雨飾山荘にいた。

久しぶりに入った「都忘れの湯」は、やっぱり気持ちよかった。

トーさんと雨飾山荘にやけに似合う年代もんのラジオ。

コンセントを挿したらちゃんと鳴った。