またしても!

ヒマにまかせて、LAN環境を再構築しようとした。
茶の間のTVをネットにつなぎたかったのと、妻が使っているパソコンのネット接続を少しでも高速にしようとした。
バッファローのエアステーションという製品をamazonで購入。

とりあえず、なんの問題もなくつながった。



ところが、翌朝になると、なんとインターネットにつながらない。
パソコン同士のLAN側はつながっているのだが、WAN側のCATVのモデムとつながっていないようだ。
パソコンとCATVのモデムを直接つなげると、インターネットにつながる。
いろいろと設定を見てみたが、何が原因かわからない。
設定ソフトを再インストールして設定しなおしたり、パソコンを再起動したり、モデムやエアーステーションの電源を切って再起動してみたり…。
で、結局午前中半日をムダにして、ようやく接続できるようになった。
が、もちろん、何が原因でつながらなくて、どうやったからつながったのかは、まったくわからない。
しかしながら、1回つながってしまうと、あとはパソコンの電源を切ってを再起動しようがなにをしようが、とにかくつながっている。


そういうワケだから、翌日も祈るような気持ちでパソコンを立ち上げたが、やっぱりつながらない。
また、半日がムダになる。
4日目を迎えた今日も、状況は変わらない。
つながるようになるまでの時間と手間が、少しずつ減ってきてるだけである。
誰か、根本的な解決策がわかる人、いないかなぁ。