??????

誰かが、今回の原発事故で「放射能は目に見えないから恐ろしい」と言っていた。
が、現代社会では、目に見えるもののほうが少ないぐらいで「手に取るように」わかるものなんてほとんどない。


昨日書いたLANの接続だってそうだ。
無線ならいざ知らず、ケーブルがつながってるほうだって、なにがなんだかわからない。
線はちゃんとつながっていて、機械のランプも点灯しているのに、なんでつながらないの?
って言うか、今朝はどういうワケか、ちゃんとつながったし…。
でも、明日もつながるかどうかはわかんない。



もう、50も過ぎて残りの人生のほうが少なくなったというのに、世の中ますますわからないことだらけだ。


インターネットにつながったら、ツイッターだの、フェイスブックだの、エバーノートだの、いったい何なんだ!


ま、そんなこと知らないままに生きていくという選択肢もあるだろう。
その手のことは人任せにするという手もある。
が、でも、知りたいんだなぁ、自分で。
で、結局、どれもこれも中途半端に使いこなせなくて、アナログな手間ばかり増えるんだろうなぁ。



ま、そんなことは置いといて、菅平ダムの桜がようやく咲き始めた。
昨日リハビリに行った帰り、車を停めて携帯で撮ってみた。

例年より10日〜2週間ぐらい遅いだろうか。
これも、志賀へ行ってる間に終わってることが多いという曖昧な記憶だけが頼りで、正確にはわからないことなんだけど…。