同い年

9月16日に64歳になりました。

もう一週間以上経ってしまいましたが、Facebookメッセンジャー、LINEやメールなどでお祝いの言葉をかけてくださった皆様、どうもありがとうございます。

 

そう言えばチョコちゃんは今年12歳、人間だと64歳にあたるそうなので、ちょうど同い年になりました。

これは菅平の家のトイレです。手前には、奥に見えるブーツの載ってる棚と同じものがあります。

昔のチョコちゃんは、ここから1mもジャンプして、ガラスのある壁の上に飛び乗ったもんです。

ガラスと柱の隙間は15cm、壁の幅は10cm足らずです。

なんという運動神経でしょうか。

 

64歳の現在のチョコちゃんは、高いところに飛び上がったりはほとんどしません。

ほぼ日がな一日、長~くなって寝そべっております。

 

64歳の私も同じですね。

バスケット、テニス、登山、ゴルフ、スキーにいたるまで、ただ他人より速く走れるとか、高く飛べるとか、長く走り続けられるとか、ちょっとばかし力があるとか、そんなもんに頼ってやってきました。

トシを取ってそういうものが衰えてくると、どんどんボロが出てきますね。

チョコちゃんのように一日中寝ていられたらいいんだけど、そういうワケにもいかないので、そこそこに誤魔化しながら、もうしばらくやってみますか。