海洋放出

 

「あの国のおかげで反対言いにくく」。

 

数日前の朝日川柳の一句。

確かに、メッチャわかる!!

 

科学的に安全は証明されているとは言うものの、

まったくコントロールできてなくても

オリンピックやりたい一心で「アンダーコントロール」なんて、

ヘーキでウソをつく人たちの言うことだからなぁ。

本当に安全なら、処理水を海に捨てるのではなく、

水不足で困っている新潟の田んぼに給水してあげればいいのに。

 

農水大臣も私と同じあまり科学的な人ではないようで、

ついつい「処理水」を「汚染水」なんて言ってしまう。

キンチョー感を持たなきゃ言い間違えるなんて、

普段からそう思ってるからに違いない。

 

まぁまぁ、それはそれとして、あの国は日本の水産物は危険だと思ってるから

禁輸にするわけでしょ。

なら、あの国からやって来る観光客の人たちには寿司を提供しない、

っていうのはどうかなぁ。

大切なインバウンド様々に、危険なものを食べさせるわけにはいかないもんね。

水産事業者だけでなくお寿司屋さんも、あの国の観光客を門前払いにしたら、

ちゃんと支援してあげて欲しい。