ご当地走り

不勉強で「名古屋走り」と「松本走り」ぐらいしか知らなかったのですが、

全国にいろいろあるんですね。

「ご当地走り」なんて聞くと「ご当地ソング」とか「ご当地グルメ」みたいで

なんだか楽しそうですね。

「伊予の早曲がり」なんて歴史的な香りが漂ってるし、

「佐賀のよかろうもん運転」は微笑ましい感じがします。

ふるさと納税の返礼品に、他府県ナンバーでも「ご当地走り」を許す、

とかしたらいいのに。

 

それにしても、関西が見当たりませんね。

ま、当然といえば当然か。

関西の車は、

黄信号で交差点に「無理に」進入するのではなく、

赤は止まれ、青は進め、黄色は「注意して進め」だと教習所で習うし、

進路変更時には、ハンドルを切るついでにウインカーにも指をかけるし、

タクシーは、「強引」に割り込むのではなく、

時速80kmでも真横に移動できる「仕様」になってるし、

青信号になった瞬間、対抗の右折車に負けないように全速力で発進するし…。

 

あ、そうそう、

神戸ナンバーの黒いベンツを見かけたら交差点を避けて左に避ける、

という「神戸ルール」は、もうなくなったのでしょうか?