お詫びはするが謝罪はしない

先日、旧統一教会会長の記者会見がありました。

「お詫びはするが謝罪はしない」

どこかで聞いたことがある、と思いつつ、

なんだったか、どこで聞いたのか、どうしても思い出せませんでした。

なんだかすっきりしないまま、1日経ち2日経ち…。

そして今朝。

そうだ! やっと思い出した。

 

「幅広く募ってはいるが募集はしてない」

 

さすがです。

ただ、おじいちゃんが親しかったからとか、

ビデオメッセージを送るとか、

そんな何の役にも立たないことではなく、

おたがいにしっかり研鑽を積んでいたのですね。

 

いやいや、

「私たちはがんばって学びましたけど、研鑽は積んでない」

とおっしゃるかも知れませんね。