レッスン

今日は朝から久々に!? レッスンがあった。
やっぱ、私は一人で滑っているよりレッスンしてる方が断然いい。
商売になるとかならないとか、そんな問題ではなくて。


昨日までの4日間も、せめて午前中だけは毎日滑ろうと心に決め、毎朝ゲレンデへ出た。
が、ほとんど人のいないゲレンデで、2時間滑り続けるのはけっこう大変だ。
集中力が続くなくなるので、普段はあまり履かないような長めのGS系のスキーで滑ったり、テレマークに履き替えたりしていた。


ひとつ面白い発見があった。
横滑りからスタートして、上体の向きに立ち上がるとトップが先落としされて向きが変わる。
これを連続しながらだんだんまるいターン弧にしていき、スピードが上がるにつれエッジに乗っていく。
そうすると、自分から上下に動くのではなく脚の曲げ伸ばしが自動化されていく感じがあるのだ。
が、これが斜滑降からスタートするとうまくいかない。
脚の曲げ伸ばしのリズムが上手くとれず、自分から動かなくてはならないのだ。
なぜだか、はっきりとはわからない。
スピードのせいなのか、それとも他にも理由があるのか…。
ま、またいろいろと試して報告しよう。
あ、見出しにした「レッスン」について書くのを忘れたけど、ま、いいか。