雪景色

昨日、午前中の雨が雪に変わり、菅平も真っ白になった。
今年二度目の雪、らしい。
「らしい」というのは、初雪の15日夜は留守にしていたからだ。
上山田温泉で地区の忘年会をやっていた。
コンパニオンのお姉ちゃん(というよりおばちゃん)や、
韓国のオネエチャン(こっちは正真正銘おねえちゃんだけど、言葉はほとんど通じない)相手に飲んだくれてた。


オオマツやツバクロの降雪作業も始まった。
スキー塾長としては、このまま順調に冷えて欲しいものだ。
が、生活者としてはフクザツ。
車は先週スタッドレスに履き替えたからいいものの、
今朝はさっそくトイレの水が凍ってしまった。
灯油はリッター91円もするのに、昼間から家中のストーブをつけてなくてはならない。


写真はウチの2階の窓から。
寒くて外へ出る気になれない。