初の海外ツアーの行方は?

jukuchou2005-09-02

出発前日まで奈良にいたナカニシは(こんな事なら関空出発にするんだった)、
当日の朝にようやく荷物をパッキング。
成田へ向かう乗り合いタクシー(長野→成田 8500円!)で、
同日程でNZへ行く人達とたまたま乗り合わせました。
関越を走っている途中で、その人達の携帯にメールが届きました。
オークランドが霧のため飛行機が飛ばず、
出発時間が遅れるので集合時間も3時間遅らせる、とのこと。
すぐに旅行社に連絡をとるが、「集合時間を変えなければ、
航空会社から1500円分のミールクーポンが出る」と聞き、「ま、いいか」。
一応関空出発組にも知らせておこうとTELすると、
NAKAJIMAはなにを思ったか、こんなときに限って
集合時間の2時間も前に関空に到着しており、
結局8時間も関空で過ごすハメに。
搭乗ゲートでは、やはり同じ飛行機でNZへ出発するヌカさんに遭遇。
重ね重ね、前途に暗雲が立ちこめる予感が…。

オークランドで国内線に乗り換える
荷物をチェックインするために長い列に並んでいると、
そこへ一人のおばさん登場。
カツカツカツと靴音を響かせながら、
胸を張って自信満々に近づいてこられました。
「私はあなた達のバッゲージを優先的にチェックインすることができます」。
なにを根拠にこの人はこんなに自信満々に生きていられるのだろうか?
しかし、私は一瞬にしてこのおばさんのファンになってしまいました。

国内線も1時間遅れでしたが、そんなものにはもはや驚きもせず、
クィーンズタウン〜ワナカへと到着しました。
団長の江上さんが強力に推した「エッジウォーターリゾート」は
快適そのもので、私の部屋には大きなリビングとキッチン完備、
10人全員が集まって食事をしたり、談笑したりにピッタリでした。