読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四国の食ひ倒れ

朝から雨の中を日曜市へ。

ひろめ市場で朝食を食べて少しお買い物。

昨年、一昨年はホエールウォッチングのために日曜市をパスしたので久しぶりだ。

 

 

当初の計画ではこの後シーカヤック体験だったはずだが、参加者全員の同意によって却下。

O崎さん情報により、昨夜のひろめ市場よりさらに美味しいカツオの叩きを食べに久礼の大正市場に行くことになった。

が、朝飯食ったばかりなので、どこかで時間つぶさなきゃ、ってワケで、窪川の水車屋へ。

ここは塩けんぴのお店。

結局、食うんかい!!

 

 

大正市場には数年前にも来たけれど、その時は現地情報がなかったので、手前のお店でお昼を食べただけだった。

それでも、それなりに美味しかったとは思うけど…。

 

 

お店の前はすでに人だかり。

よくわからないままに順番待ちのノートに名前を書いたけど、魚番号ってなんや?

よくよく説明を読むと、向かいの魚屋さんで魚を選んでさばいてもらい、ここでは順番が来たらご飯とお味噌汁、飲み物だけ注文するシステムのようだ。

f:id:jukuchou:20160930121336j:plain

 

カツオのタタキと刺身はもちろん、メジカの新子、トビウオ、イカを注文。

ちなみに、カツオの背側はタタキに、より脂の乗った腹側は刺身に向いてるらしい。

 

KOMATSUがあとから調べてメールで教えてくれた情報によると、

『メジカ=ソウダガツオの仲間
 新子はメジカの稚魚で生後一年未満程度のもの。8月下旬から9月下旬の1か月しか出 ないもので、しかも足が早いので揚がったその日に食べられる地域でしか味わえな い』

 

f:id:jukuchou:20160930121828j:plain

 

f:id:jukuchou:20160930121946j:plain

 

いやぁ、最高でした。

 

 

この後は、淡路島で「ウニしゃぶ」のはずだったけど、とても食べられないということで、もう一度香川に戻って讃岐うどんで〆。

いやいや、腹一杯なら何も食わなきゃいいじゃん、とも思うのだけど…。

 

 

p.s.

今回露呈したNAKAJIMAさんのカタカナの弱さ。

昨年の四国ツアーのときの話なんだけど(それにしてもKOMATSUはどうでもいいことをよく覚えている)、サークルKとファミマが提携するって話を聞いて

「テークルKってさぁ…」

「テークルK?」。

f:id:jukuchou:20160930163911j:plain

(参考 写真は上田市内の店舗です)

 

 

車の中からお店の看板を見て

「チキチキバンバン!」

いや「チキンナンバン」って書いてあるだけだし…。

 

 

「ココストで買い物して」

それは「コストコ」。