読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015シーズンラストラン

週明けに喘息が出てしまって、ちょっと更新が遅れたけど、先週末は今シーズンの滑り納めに乗鞍へ行ってきた(7月にも大雪渓で滑るので、シーズンがどこからどこまでかは定かではないが、一応なかにしスキー塾の区分による!?)。

 

 

梅雨入り、残雪の少なさ、雪面の状態の悪さなど、いろいろ心配事はあったけれど、結果的に今年の春山では一番気持ちよく滑れたかもしれない。

 

お天気もまあまあ、縦ミゾもそれほどではなく、滑りやすいザラメだった。なによりも、バスが肩の小屋口まで上がってくれるので、わずか1時間半ほどの歩きで頂上直下まで行ける。

 

権現池。

f:id:jukuchou:20150618161917j:plain

 

 

蚕玉岳(こだまだけ)直下から滑り出す。

途中、雪が切れていてスキーを脱がなくてはならないけれど、雪質はいい。

途中でお昼を食べ、少しだけ登り返してから残りの半分を滑る。

 

 

先月に続き乗鞍連続参加のF與さんの滑り。

一本目よりずいぶんスムーズになった。

youtu.be

 

 

 武ちゃんはいい滑りをしてきたのに残念!(って言うか、過去にもあった気がするけど…)

http://zurezuregusa.hatenablog.com/entries/2013/06/17

 

道路を少し歩いて、位ヶ原山荘まで滑り込んで本日終了。

 

 

 

日曜日も美味しい朝食をゆっくり食べて、2便のバスで登る。

位ヶ原~肩の小屋口間を歩かなくてもよいので、ゆっくり出発でも十分に滑れる。

 

 

まずは、昨日のリベンジにちゃんとヘルメットをかぶってきた武ちゃんの滑りから。

youtu.be

 

 

滑るコースは昨日とほぼ同じ。

武ちゃんの新しいカメラを借りて撮影。

武ちゃん。

f:id:jukuchou:20150618164600j:plain

 

 

F與さん。

f:id:jukuchou:20150618164630j:plain

 

 

ポン太君。

f:id:jukuchou:20150618164655j:plain

 

 

 おにぎりを食べて、肩の小屋まで約30分の登り返し。

今シーズンのラストラン。

気持ちよく滑ったポン太君の滑り。

youtu.be

 

 

これにて、2015シーズンのプログラムはすべて終了。

参加してくれたみなさんはもちろん、諸事情で今年は参加できなかったみなさんも、どうもありがとうございました。

オフシーズン企画は近々発表。

乞う、ご期待!!