暗くなるまで

長野駅でK美さん、akemi丼、A宮さん、N瀬さん、M脇さんをピックアップして扇沢へ。
心配した駐車場もなんとか大丈夫で、順調に室堂まで上がる。


積雪は例年並みか。
昨年よりは多い。
木曜日以来降ってないと聞くが、連休初日なのでシュプールもまだそれほどではない。


昼食を食べてると富山側からN島さんが上がってきた。
1時半過ぎに出発。
一ノ越へ向かう途中から、まず1本滑る。


少し山埼カールよりのところを登り返す。
もう少し先まで上るつもりだったが、あまりトラックの入ってない斜面を見つけ、他人に滑られない間にもう1本滑る。
止まろうと思った瞬間、岩を踏んでスキーに急ブレーキがかかり、前方に投げ出される。
今季の「なかにしスキー塾」初転倒は、なんと私自身だった。


なかなか力強いN瀬さんの滑り。


山まわりでしっかり板を踏んでいるN島さん。


そろそろ帰る時間になったが、ふと右手を見るとノートラックで雪質もよさそうな斜面。
もったいなくなってもう一本滑ることにする。

前回の醜態!? のリベンジにやってきたM脇さん。


さすがエレガント! だけど、もう少し強引さも欲しいK美さん。


朱く染まってきた真砂岳をバックに帰り道。


結局、室堂山荘に帰り着いたのは日もとっぷりと暮れ、満月が上がる頃だった。