初めての鳥海山

夜行の寝台特急に乗ってきたakemi丼を象潟駅でピックアップして鳥海荘へ向かう。
7時前に到着し、前泊している赤オニさんと合流。
準備をして、祓川登山口へ。
前日とはうって変わって快晴。
山頂までしっかり見渡せる。



8時半出発。
七ツ釜避難小屋までそこそこ急斜面が続く。


ちょうど4時間で七高山の頂上到着。

頂上には先行のおじさんが一人きりで、さすが平日は静かなもの。
快晴無風だったので、ゆっくりとお昼を食べる。



いよいよ滑り出し。
東側の斜面も良さそうだけど、これは後日に取っておくことにして、北斜面を滑る。
立山ほど斜度はないが、広々として気持ちよさそう。
初めは縦ミゾが入っていて少しガタガタしたけど、徐々に滑りやすくなってきた。
結構長い距離をイッキに滑れる。
ビデオは赤オニさん。

登りのルートから外れすぎないように、少しギルランデ気味に左へ左へと滑る。
短いけれど良さそうな斜面で写真を撮った。
相変わらず男前な滑りのakemi丼。


このあと斜面を見上げると七ツ釜の避難小屋が見えた。
しまった!!
急な斜面を登り、斜度のないほうを滑ってきてしまった。
ま、仕方がない。
次回は左から登って、小屋のほうから降りてこよう。


祓川登山口には2時20分頃到着。
あまりに早すぎるので、シールやその他の装備を乾かしながらひなたぼっこ。