ご冥福をお祈りします

NAISG時代に教室をお手伝いいただいた中村信先生が急死された。
野沢のスキー大会中にリフトの支柱に激突されたということだ。


スキーが好きで、レースが好きで、
特にダウンヒルやスーパーGの高速系が大好きで。
修学旅行のお手伝いをしていただいたときも、
仕事が終わった次の日、途中まで帰りかけていながら、
グランプリでGSのトレーニングをしていることを聞きつけたら、
途中から引き返してきてまでトレーニングに参加してくれた、信さんだった。


フルートの演奏家として、スキーヤーとして、自分の好きなことを全うされてきた一生だった、と思う。
だから幸せだった、かどうかは、今の私にはわからない。
好きなことをしながら死ねるのがいいのか、
それができなくなるまで生き続けられることがいいのか(また、別の生き甲斐を発見できるかもしれないし)…。


似通ったところのある生き方を選択している私だけれど、
いまはやっぱり、


ご冥福をお祈りします


としか言えない。


その言葉すらも、虚ろなことはわかってはいるけれど…。