キンモクセイ

昨日、東部町(オッと、東御市)へ行った時になんとなく感じたんだけど、今日長野へ降りて確信した。
キンモクセイ」が香ってきた。


私はキンモクセイが苦手である。
というか、大っきらいだ。
あの人工的な強い匂い、耐えられない。


高校生の頃から、キンモクセイが香ってくると体調を崩す。
気分も乗らなくなって、何もしたくなくなる。
10年あまり前、初めて喘息の発作が出たのもキンモクセイの季節だ。


だいたい、さわやかな季節が体質に合わないのかも知れない。
暑い夏か寒い冬のほうが身体の調子はいい。


幸い、菅平にはキンモクセイはない。
キンモクセイが匂わなくなるまで、菅平にこもっていよう。