乗鞍大雪渓番外編

梅雨が明け、猛暑が来て、なんだかもう一度行きたくなったので、寅ちゃんとakemi丼に付き合ってもらって、もう一度大雪渓に行ってきた。

f:id:jukuchou:20190808154119j:plain

雪はそれなりに減っていて、さすがに少しは歩かなければならなかったけど、そのおかげで両側のお花畑を堪能できた。

 

f:id:jukuchou:20190808154240j:plain

チングルマ

 

f:id:jukuchou:20190808154311j:plain

ミヤマキンバイ

 

先々週と同じように、短い緩斜面にコースを作って滑り始めた。

ほどなく、Tシャツに短パンのチャラそうなお兄ちゃんが10人ほど引き連れて登ってきて「中西さん」と声をかけるので、よくよく見ると、なんと山木くんのグループだった。

お客さんも愉快な人たちで、昨年はアロハの兄ちゃん(実はこの人も知り合いなんですが)に負けて、中日新聞に載せてもらえなかったからと言って、今年はより目立つようにご覧の通り。

f:id:jukuchou:20190808155247j:plain

 

f:id:jukuchou:20190808155316j:plain

残念ながら今年も中日新聞には載せてもらえませんでした。

中日新聞だから、「日本国民の心を踏みにじる」として、名古屋市長に差し止められたのかもしれませんね。

 

 

 

 

日曜日にはスイカを持って上がってきて、雪上スイカ割り。

f:id:jukuchou:20190808155440j:plain

美味しかった。

どうもごちそうさまでした。

 

 

あれ?

山木くんのグループの話ばかりになってしまってますね。

 

我々だって、しっかり滑って、十分楽しみましたよ。

寅ちゃんは、日曜日には恒例の自転車でヒルクライム&スキーもやってのけたし。

 

土曜日にはターンの最後だけエッジングが強く、シュリッツが目立った寅ちゃんだけど、

youtu.be

日曜日にはかなり柔らかくターンできるようになりました。

youtu.be

 

2週間前も参加したakemi丼はかなり仕上がりました。

youtu.be

 

これで今シーズンの雪上はオシマイ。

あとは丸沼のプラスノーと野沢のピスラボです。

大雪渓ほどの爽快感はないかもしれないけど、練習にはうってつけ。

一ヶ月に一回はスキーを履きましょう。