火打へ

丸沼はゲレンデスキーだから大丈夫かと思ったけど、さすがに連チャンはキツイ。
朝、8時半に笹ヶ峰をスタート。
今年は例年より10日ほど早いので、黒沢をつめて登れる。
十二曲がりの急斜面を登らなくていいだけ、ずいぶん気がラクだ。


黒沢池の手前。


通常は、黒沢池から富士見平へ出るのだが、敢えて茶臼からまわってみる。
4時間ほどで高谷池ヒュッテに到着。
お昼を食べて休憩してから、勘村さんも一緒に滑りに出かけた。
今回は2泊3日なので、普段滑らない斜面を狙う。
今日は天狗の庭の上から兎平へ滑って降りた。
上部はかなり急だけど、いい斜面だった。

その先にある名もない滝を見に行った。

雪解けの時期だけ現れるのかもしれない。


滝を見に行ったおかげで、かなり余分に登らなくてはならなくなったけど、ま、仕方がないか。
本日の高谷池ヒュッテの泊まり客は、我々2人だけで、まさに別荘気分。
最高の贅沢だ。


本日のルート。