読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今季最後の丸沼

滑れるかどうか、腰の状態が心配だったけど、赤オニさんとH子さんは前回の丸沼のときからお申し込みをいただいていたので、とにかく行ってみた。

丸沼はちょうど紅葉のまっ盛り。

f:id:jukuchou:20151019131417j:plain

 

 

恐る恐る2、3本滑ってみたけど、特にどうってことはない。

f:id:jukuchou:20151019131551j:plain

土曜日はいつも通り、たっぷり3時間滑った。

腰の痛み、脚の痺れ具合は、ウチでじっとしているときとあまり変わらなかった。

 

 

今回のテーマは「外向傾」。

ターン後半正確なポジションをとれることはもちろん、そのポジションが次のターンにつながっていくように練習した。

赤オニさんとH子さんの成果は次の通り。

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

今季の丸沼プラスノーはこれで終わりだけど、これはかなり練習になる。

実際、成果も上がる。

 

来年から、雪上に立てないオフシーズンには1ヶ月に1回、プラスノーを強くオススメ。

 

でも、マテリアルがちゃんとしてないと効果は半減するので、参加の前には宅急便でスキーを送ってください。

エッジをギンギンに研いでおくので、プラスノーでの練習はバッチリだ。

 

 

そうそう、問題の椎間板ヘルニアはというと、やっぱり2日間プラスノーで滑ったら、かなりキタ。

スキーが終わって駐車場に車を取りに行くときには、ストックに頼って休み休み歩いた。

 

 

紅葉見物帰りの車で沼田までかなり混んだので、温泉に寄らないままH子さんを沼田駅に送り届けたのだけど、どうにも耐えられなくて高山村で温泉に寄った。

のぼせるぐらいしっかり暖まって、少しマシになった気がしたけど…。

立山に向けて、まぁボチボチだね。