読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リカバリー

妻が使っているパソコン(悠太のお古)の調子が悪くなって、ネットに繋がらなくなっていた。
悠太のいらないデータも残ったままだったので、工場出荷状態にリカバリーすることにした。


その作業自体はなんの問題もなく終わったのだけど、ウィンドウズのアップデートにやたら時間がかかる。
なんせ、100個ぐらいのアップデートをダウンロードしてインストールするわけだ。
ようやく終わって、ウイルスバスターをインストールしようとしたら、サービスパック2が適用されていないのでインストールできない、と言う。
あんだけ時間をかけてアップデートしたのに、肝心のサービスパック2はインストールされないのかよ。


もう一度Windows Updateを開いて更新プログラムを検索したら、さらに30数個出てきたので、それを実行する。
続きの作業を2階の部屋でやるのに、電源ではなくバッテリーで動作させたのが失敗。
多分インストール途中のバッテリー切れで、なんだかヘンになって、電源をつないだ後も何度も再起動を繰り返すだけで、ちっとも前に進まない。


いい加減いらついたので、強制的に終了して、リカバリーを最初からやり直し。
またまた、100個のアップデートをインストールして、今度はサービスパック2もWindows Updateからではなくインストーラーから入れて、無事ウイルスバスターもインストールできた。


ほぼ丸一日半、ムダに過ごしてしまった。