ついに

久々に喘息の発作が出て、ツアーではお客さんが転倒してケガをし、あまりいいことがなかった今年の夏から秋。
極めつけは
「ハードディスクに異常が見つかりました」!!


Cドライブの空きが少なくなっているのが問題かと思い、使わないソフトなどをアンインストールしてみたが改善されず。
ハードディスクの診断ソフトを試してみると、真っ赤なマークで「異常」。


幸いなことに、最低限必要なデータはバックアップしてある。
仕方がないので新しいHDDを買ってきて、OSをインストールすることに。

OSは「VISTA」。
順調にインストールするが、なんせ古いのでサービスパック2を入れないと、ウイルスソフトがインストールできないようだ。
ここで大きくつまずく。
「重大な問題」が見つかったといって、インストールが止まってしまう。
OSを入れ直したり、もう一度HDDを初期化し直したりしても結果は同じ。
朝方までかかり、その間机にヒジ打ちを喰らわしたり、ふすまを蹴り倒したり、大暴れしてもできないものはできない。


2時間ほどウトウトして目覚めたときにハタと気がついて、マザーボードに付属のドライバ・ソフトを一括インストールではなく、ひとつずつ順番に入れていくことにしたらようやく解決。
とりあえず安心してネットに繋げられるようになるまでまる24時間かかった。


その後も、ネットに繋がらなくなったり、さっきまで認識していたプリンタを認識しなくなったり、様々なトラブルに遭遇。
さらに、必要なソフトをインストールして、今までとだいたい同じような使い勝手になるようにセットアップするのにほぼ2日。


果たして、14シーズンのパンフレットはいつ出来上がるのか!?