初めての斜面

中日。
剱沢かこの時期に1番雪質のいい内蔵助カールが王道だけど、今日は敢えて鬼岳と山埼カールを狙う。
一ノ越から御山谷へ滑り込み、鬼岳のカールを登り返し。
ここは11月にも滑ったところ。
五色ヶ原へ向かう登山道が出ていたので、それを登ると鬼岳東面の斜面が広がった。

写真ではよくわからないけど、鬼岳のカールよりも斜度があって広い。
今回はイマイチの雪質ながら、11月や4月、5月ならかなり楽しめるだろう。



大岩よりかなり下にしか出られなかったけど、諦めて御山谷を登り返す。
一ノ越でスニーカーに履き替えて、今度は雄山山頂を目指す。
1時間半あまりで山頂へ。
山埼カールに入るところがいつも大変なので、どこから入ればよいか見に行ってビックリ!!!


なんと、ローソク岩まで、まったく雪がない!!


せっかく登ったのに、再びスキーを担いでトボトボと下る。
三の越から御山谷側へ滑り降りて登り返すつもりだったが、その手前で雄山神社直下の斜面へ出られた。
が、ガレザレの斜面でスキーどころかブーツまで履かなくてはならない。
ちょっと失敗すると下まで滑り落ちてしまうだろう。
これはかなり緊張した。
滑り出してもご覧のとおり。
山まわりでズリ落とされてターンにならない。

その下もかなりな急斜面ながら、さっきに比べると余裕。
口うるさいオバサン対策に失敗して月曜日は休みを取れなかったM澤さんも快調に滑る。


今日は初めて滑る斜面を2本。
気持ちよく滑れたかどうかは別にして、充実の一日。


夕食後、大日岳に沈む夕日。

明日もいいお天気に違いない。