ベストスコア

菅平の大先輩お二人が昨年秋に立て続けにホールインワンを達成されて、本日はその記念コンペ。
なんと86名もの参加者が集まって、盛大に開催された。


私は春になってからすでに12回目のラウンド。
練習場にもそれなりに行っている(あくまで私としては、だけど…)。
ショットはかなり調子がいいと思っているのに、なかなか結果がついてこない。
終わってみると、毎回毎回90台をウロウロしている。


本日の第一打は、ナイスショットながら左のラフ。
第二打もラフを渡り歩き、5オン2パットのダボスタート。
その後もパーオンしても3パットのボギーなど、調子に乗れないまま46で午前中のハーフを終わる。


午後のスタートはなんとパー、パー。
3ホール目のショートホール、ホールインワンにあやかって記念撮影。


ティショットを待つ間、ピンの右からトントンと転がって…、なんて話していたら、なんとその通りのボールが打てた。
ボールはピンをかすめるように転がって、あわやホールインワン
まだグリーンを降りたばかりの前の組からも歓声が上がる。
行ってみると、わずか15cm先に止まっていた。
悔しいのか、86人も参加しているコンペでホールインワンなんかやらなくてホッとしたのか、よくわからないままバーディ。
なんと、午後はアンダーパーだ。


4番、5番もパーで、半分終わってまだアンダーパー。
6番のティショットもナイスショットだったけど、あまりに飛びすぎて大きな木の前に。
ここでダボを叩き、アンダーパーの夢は消える。


ただ、人生初のハーフ30台は現実味を帯びてきた。
ここまで調子がいいと、このまま終わって欲しいような、いつまでもプレーを続けたいような複雑な気分(なんせ、ここまでこんないいスコアで来たことがないもんで…)。
7番、8番パー、9番はセカンドをショートして寄らず入らずのボギーだったけど、38!!!!
トータルでも84はベスト。
これまでのベストは、20年以上前に出した88だった。
ああ、ゴルフやめないでよかった。
ここ20年近く入ってなかったゴルフ保険にも入っておこう、っと。



自分のスコアばかりに終始してしまったけど、ホールインワンを達成したのはこのお二人。

写真でマイクを握っているのがホテルニューダボスの弥八さん。
御年85才で、菅平カントリーの5番ホールでなんと4回目のホールインワン
後ろで立っているのが志郎さん。
おめでとうございました。
そして、このコンペを開いていただいてありがとうございました。