今度こそ、今季最後のパウダー!?

昨日からずっと雪。
20〜30cmの新雪。
視界はよくないけど、風は収まった。
これは行くしかない。
歩いている間に見えるようになるかもしれない。


ここでくだんのN尾さん。
「私、待っててもいいですか?」。
ナカニシ「だって、パウダーですよ」。
N尾さん「私、パウダーあまり好きじゃないねん」。
パウダー好きじゃない人が、毎年毎年旭岳へなにしに行くねん!!



8時頃、とりあえず出発。


一昨日滑った斜面を一本。
斜面の上には岩とかが出てるので、見上げれば視界はある。
が、滑っていく方向は真っ白で、斜度感がまったくない。
雪はパウダーとは言いながら、さすがに春雪で快適とは言いがたい。
それでも一本滑って、今度は一ノ越へ。
御山谷を大岩まで滑ろうと思ったけど、一本滑ったところでまた真っ白。
諦めて登り返す。



一ノ越からトラバースしてもう一本滑る。
今度は視界がよくなるまで辛抱強く待とうと思う。
日曜日ながら、天候が天候だけに斜面はノートラック


一本滑って、その下でビデオを撮る。
視界がよくなるのを待ちながら、一人ずつ滑る。
4人目のA田さん、快心の滑り。



最後に残されたA宮さん。
突然、ガスってきた。
これまでは長くても数分待てば晴れたのに、なかなかガスが切れない。
一人きりで辛抱強く、30分以上待った。
無線の連絡で、スタート地点では見えるようになったらしい。
ビデオでは捉えられないけど、仕方なくスタート。
下では、ガスで迷子になっていたスノーボーダーも一緒になって、ヤンヤの歓声で迎えられたけどビデオには映らず。
A宮さん、ムネンなり…。