甲武信岳下見

昨日、燕岳から降りてきて生徒さんを上田駅に送ったあと、一旦ウチに帰ってから甲武信岳と大菩薩嶺の下見に出かけようと思っていた。
が、ウチに着くとけっこうくたびれていて、出かける準備をする気にもなれずに寝てしまった。
本日は6時過ぎにようやく起床。
仕方がないので、甲武信岳だけ登ることにした。


登山口の川上村がけっこう遠い。
9時20分頃から歩き始める。
お天気は最高、千曲川源流の西沢に沿ったほとんど傾斜のない道を行く。
2時間半ほどで千曲川の水源地に到着。
これが日本一の長さを誇る千曲川信濃川の始まりだ。
コップが置いてあるので、とりあえず一杯いただく。


ここからは少し急登が始まり、40分ぐらいで甲武信岳山頂。
立派な標識が立っている。


富士山、南アルプス八ヶ岳が一望できる。

写真では富士山は薄く霞んでしまっているが、肉眼ではもっとくっきり見えた。


まわりの山を確認したりしながら、45分ほどゆっくりする。
下りはほとんど小走り。
お尻のまわりが筋肉痛になった。