丸沼プラスノー1

前回に引き続きakemi丼だけの参加かと思いきや、日曜日には武ちゃんも合流。
今回も2日目は雨が降ってくれたおかげでよく滑り、シリコンオイルがいらないほどだった。


今回はウチの生徒さんがおしなべて不得意な外足を伸ばしながらの荷重の練習。
外足が外に逃げやすいプラスノーでは、けっこうシビアな感覚が要求される。
が、この感覚をつかめれば、ロングでもショートでも、ターン前半から外スキーにプレッシャーをかけられる。
また、山まわり部分でも、ただ簡単に外足を曲げてしまうのではなく、より強く踏めてスキーをたわませることができるので、雪質が変わっても強いターンができる。

次回も引き続き練習していこうと思う。