槍ヶ岳下見

8月にツアーに行く、南岳〜槍ヶ岳のコースを下見に行ってきた。
当初、2日で歩くつもりだったが、週末の乗鞍が中止になったので、19日に横尾に前泊した。


目が冷めたら外は雨。
昨日の天気予報では、午後からだと言っていたのに…。
今さら帰るわけにもいかず、6時半に渋々出発。
7:05 槍見河原。
って、見えるワケないじゃん。


槍沢はけっこう雪が残っている。

天狗原分岐の先は完全に雪渓のトラバース。
この時期、天狗原・南岳方面へ向かう人はほとんどいないようで、踏み跡がない。
どこが夏道かほとんどわからないまま、天狗原らしきところに出たが、逆さ槍が映るという天狗池ももちろん雪の下でどこだかわからず。


この先はかなりくたびれた。
ようやく稜線に出たと思ったら、そこはまだ南岳の稜線ではなく、横尾尾根のコルだった。
この先はさらに急な岩場の登り。
12:15にようやく南岳。


13:35 中岳。

相変わらず雨は景気よく降ってるけど、背後に槍が見えた。


14:10 大喰岳。

槍がくっきりしてきた。


14:45 ようやく槍ヶ岳山荘に到着。
全身びしょ濡れで寒く、一刻も早く着替えたかったが、雨が小止みになり視界もかなりよくなったので、このまま槍の頂上へ向かうことにした。



こんな天気のこんな時間だから槍の頂上には私を含めても5人だけ。
ガスも晴れていたので、展望もそこそこだった。
写真は穂高方面。
手前が今日歩いてきた大喰岳、中岳、南岳。
奥が左からいくつものピークが連なる前穂、真ん中が北穂、一番高い奥穂、右が西穂。


21日も雨。
もう一度槍の頂上を見ておこうかと思ったが、あまりの雨にめげてソッコー下山。
12時に上高地に帰り着く。
ああ、くたびれた。
やっぱり四阿山あたりとは違う。
月曜日からの飯豊、大丈夫かなぁ?