裏の斜面

冬休み2日目。
新しい降雪はなし。
が、盤の沢の裏の斜面にパウダーが残っているのはわかっていたので、今日は最初からそちらを攻める。
直子センセのお友達で、毎年旭岳で一緒になるメグちゃんも加わって、総勢5人で滑る。


1本目は一番奥の斜面。
いい雪だ。
この1本は写真を撮らずにビデオだったので、菅平に帰ってからアップします。
いろいろハプニングもあって、面白いビデオが撮れた。


2本目は上から見てもうひとつ右側の斜面に。
去年はここが最高のパウダーで、直子センセがデジカメでビデオを撮ってくれたところ。
私が途中で止まり、カメラを構えようとしたが、直子センセは待ちきれずに先に滑ってしまった。
次に出てきたのが悠太。
あまりのスピードにファインダーを覗いていて怖くなってしまった。
GSのようなターンで、あっという間にカメラの前を通り抜けていった。




私にはあのスピードは到底出せない。
ちょっとシャクにさわるが、やっぱり年の差だろうか…。



イナバちゃんもいい滑りをしていった。


この頃には陽も射していて、旭岳と思えないぐらいの暖かさになった。
午前中は2本で終了。


お昼を食べて、2時20分のロープウェイに乗ろうとすると、山頂駅で強風を観測という看板が出された。
14mぐらい吹いている。
ホワイトアウトの心配をしたが、なんとか見えたので、もう一度裏の斜面へ。
午前中に重くなった雪が風と寒さでクラストしてバリバリになっていた。
でも、ファットスキーは威力あるなぁ。
クラストなんかものともしない。
ちょっとバリバリしてるなぁ、ぐらいの感じで滑れてしまう。
まぁ、雪煙が舞い上がるときのような気持ちよさはないけど、これはこれで面白い。
今日は3本で終了。
ロープウェイも強風のため、3時で止まってしまった。