急斜面攻略

この3連休は「急斜面攻略」講座。
雪質に恵まれてバラエティに富んだ練習ができた。
まずは整地。
ホワイトピークの上部がとても滑りやすかった。


アルペンのコブは、先週のモーグル講座のときにはミゾがツルッとしていたが、そこにほどよく雪が積もり練習には最適な状態だった。
「シャーッ、ドン」というのがなくなっただけで、気持ちにゆとりができ、スキーをあわてて振らなくなる。
苦節○年、K鎌さんは内スキーを派手に持ち上げずに両スキーが同調して回れるようになった。


仕上げはパウダー。
今年はなぜか、日曜日の朝にパウダーが当たる。
やっぱりツバクロへ出かけ、パウダーを独り占めにした。
M澤さんはスキーをひねらずにストックの先でマルを描けるようになったので、スムーズに滑れるようになった。
これなら山スキーでもより楽しめるだろう。


うーん、菅平では一番混む時期のはずなのに、今年は滑りすぎて疲れた。