五竜・唐松

8/9〜11で五竜岳唐松岳に行ってきた。
遠見尾根の登りは、長く、暑く、しんどい。
でも、この日はガスッていたおかげで、景色は見えなかったものの、比較的涼しく登れた。


翌朝、五竜岳へ向かう。
途中、ブロッケンが見られた。
近くの斜面に写っているので、光の輪は小さいがくっきりと見える。


山頂へ着いたら、ガスがすっかり晴れて鹿島槍がきれいだった。


唐松岳へは、超ゆっくり歩いても3時間弱。
余裕の行程だが、牛首付近の岩場は少し緊張する。
高度感はないのだが、お客さんを連れていると気を遣う。


12:00ちょうどに唐松岳頂上山荘到着。
直後から雨が降り出し、けっこう本降りになった。
山頂へは明日ご来光を見がてら行くことにして山小屋内でコーヒータイム。
ラッキー。


4時頃はガスが出ていたが、少しずつ切れてくる。
山頂は晴れていた。
日の出前に雲が朱く染まる白馬鑓方面。

唐松岳山頂からのご来光。


7時出発で、花を見ながらブラブラ八方尾根を下る。
今回覚えたハッポウタカネセンブリ。


NZツアー前、最後の山行が無事終わってホッとした。
明日は台風の予報。
天気にはずっと助けられている。
やっぱ、ツキを持ってるのかな!?