免許書き換え

5:30起床。
気温6℃。
寒い!!
直子センセからメールが届いていた。
大雪山では初雪が降ったそうだ。


運転免許の書き換えに行く。
昨夏、スピード違反でつかまったので、
http://d.hatena.ne.jp/jukuchou/20080822
今回もゴールド免許はお預け。
加えて2時間も退屈な講習を受けなければならない。


講習中のお約束「安全運転自己診断」。


「自分を飾って答えても、正しい診断結果が出ません。
ありのまま答えてください。」
と書いてあるので、正直に答えたら、
私の運転は


「他の車や歩行者などにイライラしやすくストレスの高い状態で、
運転中に『ヒヤリ』としたり『ハット』する経験が多く、
不必要な車線変更をしたり事故を起こすおそれを軽視」


しているらしい。


でもね、

「渋滞時に横から割り込まれると存した気分に」
なるでしょ。


「乗り降りで手間取っている車にはイライラ」
するでしょ。


「自分のペースを乱されると、とてもいやな気分に」
なるでしょ。


「後ろからクラクションを鳴らされると、腹が」
たつでしょ。


「前の車方の車に割り込みされると、腹が」
たつでしょ。やっぱり。


「何度も信号で止められると、とてもいやな感じが」
するでしょ。ふつー。


「割込みされそうなときは、車間距離を」
つめるでしょ。とーぜん。


これがすべて「いいえ」の人は、あまりに無関心、無感動に過ぎる。
一度精神科医の診察を受けたほうがいいかも!?
こういう人たちが、他の車の流れとは無関係にトロトロ走り、
対向車線にはみ出なければ追い越せないような狭い道でも道端にヘーキで車を止めて携帯で話し、
右折車線のない交差点で車を斜めにして後ろの車の進路をふさいでしまう。


自分が「イライラ」しない人は、他人のメーワクを顧みることもない。
問題意識のない人は、向上することもない。
こんなドライバーが道にあふれてしまったら、
交通事故が減るどころか、あちらこちらで渋滞はますますひどくなり、
いつになったら目的地につけるのやら…。