白馬岳研修

引き上げやフィックスロープ、ショートロープなどの研修と下見をかねて、大雪渓〜白馬岳〜栂池を歩いた。
初日は時折雨にも降られたが、大崩れすることもなく、順調に白馬山荘に着いた。


が、夜半から大雨と強風。
朝日岳蓮華温泉組は停滞、我々は出発時間を遅らせて7時に山荘を出た。
白馬山荘〜栂池自然園間を正味3時間ちょっとで歩いて、びしょ濡れになりながらも無事下山した。


展望はまったく望めなかった2日間だったが、お花は最高。
登り口のオオバミゾホオズキキヌガサソウから始まって、
ミヤマキンポウゲハクサンイチゲミヤマオダマキウルップソウツクモグサ、
オヤマノエンドウ、タカネヤハズハハコ、アオノツガザクラ、コマクサまで、
とても書ききれないほどの花が咲いていた。

オオバミゾホオズキ



キヌガサソウ



ミヤマオダマキ



ツクモグサ



タカネヤハズハハコ


それにしても、今年初登山はくたびれた。
腿と言わず、ふくらはぎと言わず、全身筋肉痛である。
それに比べて、やっぱり山スキーは楽だ。
登りもあまり腿を高く持ち上げなくていいし、
なんと言っても、下りはほとんど力を使わない。
ま、雪が降るまでの辛抱だ。