今年最後の(たぶん)鹿島槍

前日に降りてきたと思ったら、また16日から鹿島槍へ。
できれば種池山荘で待っていたかったが、そうもいかない。
9月16日は私の誕生日である。
昨年は妙高山で、今年は爺ヶ岳の稜線で向かえる。
トシをとってきて、人生が下り坂に向かうと、高いところに登りたくなるのでは? と思う。


この3日間は、お天気が心配だった。
が、なんの、なんの。
肝心の17日は素晴らしいお天気に恵まれた。
朝から立山・劔に見守られながら稜線を歩く。

斜面の草紅葉は真っ赤に色づいている。

ライチョウも間近でたくさん見ることができた。

小屋も登山道もほぼ貸切状態。
今シーズン最後の鹿島槍は最高の3日間だった。