悪運

昨日は、少々雨にも降られたものの、なんとか滑れた。
金山沢の下山コースがかなり大変だと思ったので、予定を変更して昨日小蓮華山の斜面を滑った。
夜中、激しい雨と風の音で目が覚めた。
朝になっても雨も風も止む気配はない。
みんなあきらめ顔で、とっとと下ってスキー場で滑ろうか、という相談をしていた。


が、朝食を食べ終わってしばらくすると、少し明るくなってきた。
雨が止んだわけではないが、視界はいい。
天狗原まででいい、登れるところまで登ろうと思った。
出発してすぐ、ザァッーと降ってきたが、気にせず登る。
小止みになって晴れ間が出たり、また降ってきたりの繰り返しだが、ガスらないのはありがたい。
天狗原まで登ると、かなり強い風が吹いていた。
祠の前で小休止し、白馬乗鞍岳を目指した。


白馬乗鞍岳の斜面は山に遮られて、ほとんど風が当たらなかった。
が、急斜面を登り切ると、再び強い風が真正面から吹いてきた。
目の前のハイマツの中にライチョウのつがいを見つけた。
オスは後ろ姿になったけど…。

山頂は強風だったので、おやつをほおばったら早々に滑りはじめる。
栂池ヒュッテ泊まりで早く出発できた上にこの天候だから、他に登ってくる人はいない。
白馬乗鞍岳のこの大斜面を、まったく貸し切り状態で滑れた。
初日に小蓮華、2日目に白馬乗鞍岳というプランの方がスマートでいいかもしれない。


天狗原からの下りは上から見て一番左端の斜面を滑った。
沢の中は白い雪が積もっていて滑らなそうだったので、ちょっと木のある尾根の方を滑った。
白馬乗鞍の斜面より快適に滑れた。


ロープウェイの駅まで下ってきてお昼にした。
おにぎりを食べていると、雨が猛烈に屋根を叩きはじめた。
ホントにツイていた。
昼食後、ロープウェイで下ろうと思ってスキーを取りに出たら、雨がほとんど止んでいたので、ゴンドラまで滑って降りた。
ゴンドラを降り、駐車場で荷物を整理していたら、再び大雨。
でも、後は温泉に浸かって汗を流すだけだった。



山スキー2度目のK美さん、下りのゴンドラの中の顔。
どうもお疲れ様でした。