乗鞍サマースキー

2日間で1本も滑ることなく終わった6月の乗鞍。

空梅雨の昨年とは打って変わって、7月も後半だというのにほとんどお日様を見ない日が続く。

今回もイヤーな天気予報ではあったが…。

 

ところがところが、ほとんど諦めていた土曜日でさえ、パラパラとはきたものの、ほとんど濡れずに2時間滑れました。

日曜日は曇り空ながら、雨の心配はなし。無風で視界も良好、絶好の夏スキー日和となりました。

 

今回はごくごく緩斜面にとっても短いコブのラインを作った。

初日、雨に降られてもすぐ撤収できるように、というのもあったけど、目をつむっても滑れるコースでいろんな練習をしたかったからだ。

 

例えば、ブーツの上のバックルとパワーベルトを外して、優しく柔らかくコブを超える。ヤンチャな動きは影を潜め、アダルトな滑りをするHIDEKOさんを見よ。

 

youtu.be

 

ラインの中で外足ターンをするポン太。

youtu.be

これは結構難しい。

ライン取りが悪いとガタンと落とされて、内足のほうに倒れ込んでしまう。

 

 

お次は内足ターンのakemi丼。

アウトエッジでこれぐらいバランス良くずらせれば、両足で滑るときのコントロールなんて楽勝。

youtu.be

 

 

最後は武ちゃんのまとめの滑り。スタンスがバラけたりシュリッツすることがなくなった。

youtu.be

 

2日間とってもいい練習になったし、私自身もいい運動になって体調も良くなった。

そろそろ夏本番、8月1週目(8/3~4)にもう1回やるかなぁ、なんて企んでます。

3人以上集まれば催行決定。興味のある人は連絡待ってます。