読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

復活

先週ぐらいからPCの調子がおかしかった。

Yutubeの動画なんかを見ていると、突然電源が落ちる。

電源を入れ直してだましだまし使っていた。

 

が、サイドバーに表示されるCPU使用率のメーターが振り切られて落ちることが判明。

ひょっとして、熱暴走…?

念のため、CPUの温度を表示するフリーソフトをインストールしてみると、なんと90℃になっている。

ケースを開けて確かめてみるけど、ファンはちゃんとまわっているのに…。

 

 

そのうちにウインドウズが立ち上がるやいなや落ちてしまうようになった。

これはもう放っておけない。

CPUファンを確かめると、なんだかガタガタしている。

どうやら、これがCPUに密着していないために、ファンがまわっていてもちゃんと冷却されなかったようだ。

先日、ホコリとネコたちの毛がいっぱい溜まったケース内を掃除したときに、引っかかってはずれたのかもしれない。

普段しないようなことは、やらないに越したことはない。

 

もう一度はめ直そうと思ったけど、なかなか上手く刺さらない。

えーい、面倒だ。

新しいCPUクーラーを買ってしまえ!

 

amazonで注文して本日到着。

3,680円なり。

 

f:id:jukuchou:20160706184050j:plain

 

なんとかPCは復活した。

CPUの温度は25~28℃ぐらいで安定している。

が、このPCはWindows Vista

何年前の?

もうそろそろ買い換えるなり、作り替えるなりした方がいいよね。