
長い1日

今日も快晴。

これで何日続けて晴れているだろう。
うれしい誤算だ。


ゆっくり朝ご飯を食べてコーヒーを飲み、今日も勘村さんとM澤さんと3人で出かける。
今日の狙いは大倉山の斜面。
茶臼山と黒沢岳の鞍部から黒沢池に向かって滑り降りる。
正面の林の中を登り返し。
思ったより簡単に登れた。
稜線上を三田原山方面へ。
大倉山のピークには用はない。
ほどよい斜度の素晴らしい斜面に出た。

M澤さんの滑り。


林の中をトラバースして、もう一度登る。
今度は黒沢ヒュッテの裏の斜面へ。

こちらも申し分のない斜面だった。
再びM澤さん、今度は動画で。


黒沢ヒュッテの横で昼食。
あと半日ずっとここにいてもいいぐらいの景色とお天気。
だけど、意を決してスタート。
このまま下へ滑っていってもよかったけど、少々遠くてもやっぱり一番雪の良さそうな澄川ボウルへ向かう。
茶臼から火打の肩へ。
けっして急ではないが、長い歩き。



やっぱり澄川ボウルはハズレなし。


勘村さんの滑り。



今日は泊まりのお客さんがいるので、一足先に高谷池ヒュッテに向かう勘村さん。
澄川ボウルはこの大きさだ。


2泊すればこそ、計4本のすばらしい斜面を堪能できた。


本日のルート。