空振り

天気予報は夜から雪だったので期待していたけど、旭川のビジネスホテル目が覚めたら外は晴天。
旭岳もまったく降らなかったらしい。
おまけに、19mの南風でロープウェイは運休中。
ま、雪が降らなきゃ、ロープウェイが動こうが動くまいが、別にどちらでもいいけど…。


あわてて旭岳に帰っても何もすることがないので、ほろたちスキー場を偵察に行く。
ここは、リフトは1本だけのローカルスキー場ながら、未圧雪の急斜面が大部分を占める、知る人ぞ知る、パウダーの穴場だ。
旭川市街から1時間余り。
なかなかよさそうな感じ。

ただ唯一かつ最大の欠点は、2月の最終週以降、金土日の週3日しか営業しないこと。
本日も、もちろん定休日!?


東川町の辺りで直子センセの車と合流し、ちょっとリッチなランチ。


なかにしスキー塾ではすっかりデモンストレーター!? として有名になった後輩IB。

あと2日のセッション。
楽しいものになるように、雪よ降れ!