読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノート引退、ステラデビュー

10年あまり、16万km走った妻のノートがついに引退。

「今年はスタッドレスを買わなきゃ」と話していたところ、床が塩カルで腐って穴が開いているのが見つかった。

あと半年車検は残っているけれど、雪が降る前に乗り換えることにした。

f:id:jukuchou:20151108104917j:plain

 

思えば、ひばりが菅平中学校に来たとき、悠太と翔平とひばりを乗せ、さらに3台のスキーを無理やりにでも突っ込める車、ということで軽から乗り換えたものだ。

ほとんど故障らしい故障もせず、よく走ってくれた。

上田のイオンまで通う妻は、1日に50km走る。

冬場にはオオマツかVANまでの往復しかしない私の車より、よっぽどハードワークをこなしてきた。

明日、引き取られていく。

お疲れ様でした。

 

 

新しい車はスバルのステラ。

f:id:jukuchou:20151108105403j:plain

妻が乗るので、別の色がいいとも思ったけれど、雪が降る前に納車できる4WDはコレしかなかった。

ウチの駐車場には、シルバー、シルバー、白の3台になるので、ちょっと華やかさに欠けるけど、汚れも目立たないし、ま、いいか。

今どきの軽自動車は、なかなか侮れない。

シートなんぞ、ノートより立派なぐらいだし、ドアを閉める音もなかなか重厚感がある。

 

今回は「スーパー乗るだけナンチャラ」とかいう、リース形式にしてみた。

これがおトクかどうかはわからないけど…。

今までかけたことのない「車輌保険」にも入った。

さっそく、スタッドレスとナビを買わなくてはならない。

なにかと出費がかさむけど、5年間無事働いてくれますように。