読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これだけ喰えば

nakajimaさん宅で5時半過ぎに3人をピックアップしてKOMATSUの待つ○○バス停前に向かう。

さて、この○○はなんでしょう?

 

ナカニシ「出来島だっけ? 綱島だっけ?」

nakajima「携帯に『姫島バス停前』ってメモってある」

ナカニシの不確かな記憶よりメモを信じてナビを「姫島」にセットしたおかげで、見知らぬ場所へ。

20分ほど彷徨った挙げ句、正解は「出来島」でした。

 

 

いつものように淡路島のサービスエリアで朝食。

「四国の旅の始まりは淡路島のミスドから」らしいので、来年O堀くんが参加しても朝からドーナッツを食べていただきます。

 

 

京急で車掌がホームに取り残され次の駅まで走った、というニュースをワイドショーで伝えたとき、番組のAD(自衛隊出身)が実際に走らされた、という話をしていて

nakajima「売れたくてADとかやってるんだから、よかったんじゃないの?」

ナカニシ「売れたくてやるのはAVでしょ」

なんて会話をしながらN呂さんの待つ高松空港へ。

 

 

原点に帰る!? ってことで、いつもの谷川米穀店だけでなく、初めて行った(と思われる)宮川製麺所へ。

ここでしたっけ? T塚さん。

f:id:jukuchou:20151028141452j:plain

 

天ぷらが美味しい。

とくにタケノコの天ぷらが絶品。

いりこのダシも最高。

ただし、うどんが「小」でも、天ぷらとおダシでけっこう腹に溜まる。

f:id:jukuchou:20151028141436j:plain

 

 

ちょっと前までは太ったオバサンが「本日終了」のウチワを持ってヒョコヒョコ出てきたけど、最近はそんなにあわてなくても大丈夫、とタカをくくって谷川米穀店へ。

ところがどっこい、私たちが並んだすぐあとで、今日はお兄さんがウチワを持って颯爽と登場。

ギリギリセーフ。

f:id:jukuchou:20151024115341j:plain

                            (KOMATSUさん提供)

 

私たちのあとから来た人に「知らん顔して並んでればいいんじゃないの」と無責任に言ったけど、再度お兄さんが登場して「このボーダーのシャツの人(KOMATSUのこと)です」と非常にも断られてしまった。

 

いつもの通り、青唐辛子の辛いのをめいっぱい入れて、温い小と冷たい小の二杯を平らげる。

もう腹一杯。

 

美馬で「みまから」を手に入れたあと、今回は早々に高知へ向かうが、途中H川さんが「霧の森大福」の話をするもんだから、途中下車。

もう満腹なのにしっかりいただく。

f:id:jukuchou:20151028143716j:plain

 

駐車場の立て看板。

f:id:jukuchou:20151028143738j:plain

自殺志願者を念頭に書いているのか?

山里を歩いていて、確実に「豊かな人情に触れ」られるような人に出会えるのか?

不思議な看板であった。

 

 

高知のビジネスホテルにチェックインしてから「ひろめ市場」へ向かう。

今年はハロウィンのイベントをしていないので、なんとか座席を確保。

f:id:jukuchou:20151028144210j:plain

いつもの明神丸の塩タタキはイマイチだったけど、かわりにもっと美味しい店を発見。

f:id:jukuchou:20151028144152j:plain

お値段高めながら、口の中でとろけるほど美味い。

年々トシをとっていくせいか、今までほどのパワーはなく、早々に退散。

 

それにしても、私のメタボを心配し続けてくれている真田保健所の保健婦さん、ゴメンナサイ。

この2日間だけは大目に見て。