読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似てない?

ほぼ、時を同じくして流れた二つのニュース。


国内最大の指定暴力団山口組(直系組長72人)が分裂する。篠田建市(通称・司忍)組長(73)の出身母体である弘道会名古屋市)に近い組織は残り、前の5代目組長(故人)の出身母体の山健組(神戸市)に近い組織が離脱する。

離脱する組は新組織を結成する。離脱組も「山口組」名乗る方針

 組長とナンバー2の若頭を弘道会出身者が占める05年以降の現体制に対し、古株の直系組長らの間で以前から不満がくすぶっていた。大量の直系組長が処分され、解散する組も相次いだほか、組ごとの雑貨の購入義務や会費の支払いをめぐり、反発が強まっていたという。



 維新の党の橋下徹最高顧問(大阪市長)は27日午前、松野頼久代表らに、メールで松井一郎顧問(大阪府知事)とともに離党する考えを伝えた。松井氏が辞任を要求していた柿沢未途幹事長が続投する方向となったため。松井氏は「けじめをつけないのは、わがまま坊ちゃん。(柿沢氏も)瑕疵(かし)は認め、非も認めた。責任を取らない人が幹事長で、政党として成り立つか」「(党執行部は)永田町病にかかっている。党を離れ、大阪に集中する」

 維新の党を離党した橋下徹大阪市長は28日夜、代表を務める地域政党大阪維新の会」の全体会議で、「大阪維新の会で国政政党をやる。年内にはしっかりとその道筋をつけていきたい」と新党結成の方針を表明した。大阪が地盤の議員を中心に離党させ、新党に合流させる考えだ。維新の党は完全に分裂。松野頼久代表に近い勢力は民主党との合流を加速させる方針で、野党再編が一気に進みそうだ。



うーん、柿沢氏のことはよく知らないけど、世間一般には維新で一番の「わがまま坊ちゃん」はどう考えても橋下徹だろう。
昨日は「党が割れるようなことはしない」と言っていたのに1日で方針転換。これを「わがまま」と言わずして、なにがわがまま? 橋下徹以上の「わがまま坊ちゃん」は、政界広しといえども、安倍晋三ぐらいしか思い浮かばない。



ま、ともあれ、名古屋の支配に嫌気が差した本家!? 関西の山口組組長たち。

元々意見が違うのを分かっていながら頭数を揃えるために引き入れたにも関わらず、「東京の思うとおりにはさせん」と大阪維新

それぞれが分裂して新組織を立ち上げる。

山口組と維新の会って、やってることがそっくりだと思いませんか?


こんなことを書くと、「ウチの組織は100年もの歴史を誇っとるんじゃい。1年足らずで空中分解するような、ガキの遊びと一緒にすんな!」と怒られそうだけど…。