おじいさんと同じ

制服向上委員会というアイドルグループ(彼女らがアイドルかどうかはさておき)の「大きな古時計」の替え歌「おじいさんと同じ」が面白い。

「大きな態度の安倍総理 おじいさんと同じ」と歌う。
詞を書いたのは60年安保を知ってる人かなぁ。

歌はこちらでどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=ShUuMyvCisc


制服向上委員会」をネットで検索したら、そのURLに「ski」って入ってる。
メンバーの中に、誰か有名なスキーヤーでもいるのかと思ったけどそうではなくて、制服の「s」、向上の「k」、委員会の「i」を取っただけらしい。

それでも「ski」にゆかりがあるってことで、来年のSIAフェスティバルに呼んだらどうですか?
外国のデモチーム呼ぶより、ずっと安上がりでっせ。




ところで、昨日、何気なくBS2を見たら、杉田二郎万博公園で歌っていた。
さすがに今さら「戦争を知らない『子供たち』」はないやろ、と思って

「戦争を知らないオヤジたち」を書いてみた。

戦争が終わって 僕らは生まれた(ザンネン)
戦争を知らずに 僕らは育った(ムネン)
オヤジになって わめきはじめる
平和のフリを よそおいながら

僕らの名前を 覚えて欲しい
戦争をやりたい オヤジたちさ


タカすぎるからと 許されないなら
髪の毛がないと 許されないなら
今の私に 残っているのは
夜尿をこらえて 解釈改憲

法律の名前も 覚えてほしい
戦争も可能な 平和安全法制


爆弾が好きで 札束が好きで
いつでも笑顔で 海外派兵
アメリカと一緒に ミサイル打とうよ
きれいな夕陽の 輝く南シナ海

敵国の名前を 覚えて欲しい
戦争と言わずに 中国・北朝鮮



ここまで書いていたら、興が乗ってきたのでもう一曲。
あの素晴らしい愛をもう一度」の替え歌で

「あの素晴らしい戦(いくさ)をもう一度」

命かけてと 命じた日から
すてきな自衛隊 築いてきたのに
あの時 同じ憲法
違憲と言った武力の 派兵や兵站も
今はもう当たり前

*あの素晴らしい戦を もう一度
 あの素晴らしい大日本帝国憲法を もう一度


同期の桜を うたった空は
なんにも変って いないけれど
あの時 ずっとB29
追いかけていったゼロ戦に 八紘一宇
今もまだ夢見てる

*くりかえし


広い戦場に ぽつんとひとり
議員や金持ち 自分が大事
あの時 時が流れても
変わらないと言ったアベ総理 「国民を守る」は
今はもう通じない

*くりかえし


誰か勇気のある人、歌ってくれますか?